2013年03月23日

ビックリ

引っ越し準備のため、たくさんの物を捨てたり、
一部買い取りしてもらったりしていて・・・
価値観の違いの面白さに驚いています。

驚きだけでなく感慨深いものもあります。

0323.jpg

まるで感慨深くない画像♪

みぃちゃん、強いなー。
おさんぽワンコは、みんなタジタジです。

逃げるピンキーをポチッと応援してね♪
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 18:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ハッ!

最近、なぜかピンキーが可愛いんです。

今までも可愛かったけれど、犬3頭の中ではいちばんの新入りで、
なんていうのかなー、イソウロウみたいな存在だったのかなー。

いや、ピンキー自身はいちばん甘え上手のおチビさんなんだけど、
ちょっと図々しいというか、頭がいいというか・・・

くりがいなくなって、気持ちに余裕ができたと以前に書きましたが、
犬たち猫たち、全員に平等に愛情をかける余裕もできたようです。

そして、ピンキー自身も何かが変わったのかもしれません。
この1カ月ほど、落ち着きが出てきて、ヒトの言うことを聞こうという態度が見られます。
まっすぐ見つめる瞳から、そう感じられます。

ピンキーは最初っから、まっすぐ私を見上げるコでしたが、どちらかというとガン見。
「アタシの言うことを聞きなさ〜い!」的な見つめかたでした。

びーちゃんが私を見るときにはいつも
「おかあさん♪」って感じるんです。
数日前からピンキーからもそう感じて、ハッとしました。

0315.jpg

昨日の東京都心ではお花見の人で賑わっていたそう。
ウチの近所はまだ1分咲きというところ。
春の訪れを告げるお花と春まっ盛りのお花が一緒くたに咲いちゃいそう。

お花見の予定のある人もない人も、ポチッとしてね♪
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 10:52| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

思い出よ、さよ〜なら〜♪

引っ越し準備、それはゴミ捨てから始まります。

今日は資源ゴミの日。
古紙・古布を出しました。

0315-2.jpg

私ひとり分です〜。
そして、これっきりじゃありませんからね。
来週は大量の古本を出すことになりそうです。

なんなの、いったい!
収納の多い家だからって、片っぱしから詰め込んでいたワタシ。
と、夫。
土日は粗大ごみの準備に頑張りました。
「思い出なんてサヨナラだーっ!」と叫びながらの作業。
押し入れの下段にもぐり込んでることを忘れて、スックと立ちあがり、脳天強打いたしましたわよ。

しょっぱなからこんなんで大丈夫なんでしょうかねー。
もしもし、キミタチも手伝っておくんなましな。

0318-1.jpg

最終的には犬と猫と人間だけが残っていればいい!ってことになりそうです。
あ、でもオカネは必要だわ〜ん。

ご心配おかけしますが、ポチッとしてくれたら元気出ますっ。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 10:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

チャンスかも

なんとなんと、びー家はお引越しをすることになりそうです。
ブログのお引っ越しではありませんよ、おうちの引っ越しです。

何度か書いていますが、築50年以上になるおんぼろ家に度重なる地震、
このまま住み続けるのは危険なほどのわが家です。
もっと以前に建て替えたかったのですが、くりの目が見えなくなってしまってからは、
仮住まいの生活も新居の生活もキビシイように思えて諦めてました。

今なら2ワン2ニャンとも、引っ越しのストレスから重病につながると恐れるほど
年をとってもいないし、元気だし、目も見えてます。

今がチャンス!

くりには申し訳ないけど、くりが逝ってしばらくしてから(すぐだったかしら)
びー父母はそう考えるようになっていました。
そして、いちばんの問題点だった仮住まいのメドが立ちつつあります。

まだすぐではありませんが、引っ越し騒動になりそうです。(たぶん隣にだけど)
ネタには事欠かずにすみそうですが、びー母に更新する元気があるかどうか・・・?

0315-1.jpg

いちばん慣れるのが難しそうなのが、ぼんちゃん。
怖がりだから、押し入れ猫になってしまうかも。

引っ越しするからってペットを捨てる人もいるらしい。
ぜーったいに地獄に落ちるに決まってるんだからねっ!

  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 15:14| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

お外でほっこり

うひゃ〜、またまた強風です。
朝のおさんぽタイムはまだ穏やかでした、良かったぁ。

今朝もピンキーのおさんぽで、みぃちゃん(よそ様の飼い猫さん)に会いました。

0313-1.jpg

あら、お互いソッポ向いてるわ。

どうやら今日のみぃちゃんは小鳥に夢中。

0313-2.jpg

真剣なまなざしで追っています。
おさんぽワンコなんか目もくれません。

日曜日だったっけ、みぃちゃんたらっ!
自分ちのの2階から3階に上がる外階段の屋根部分に乗っかってしまいました。
おばあちゃんが「危ない危ない、はやく降りといで」と呼んでます。
その横で小2のお孫さん(男の子)が楽しそうに手を伸ばしながら
「かわいいー!かわいいー!」と連発してます。
下からのぞきいて見る姿が面白かったのか、
さすがに「あら、ヤッチマッタわ。」の、みぃちゃんの困った顔が可愛かったのか、
よくわりませんが、とにかくとっても楽しそうでしたよ。

「猫は完全室内飼いを」が基本ですが、みぃちゃんのようにお外に出してもらってる
幸せ猫さんが近所にいると、日常がほっこりしますよね。

また「ほっこり」を見つけたらご報告します。
期待を込めてポチッとしてね。
  ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 11:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

花開く

二年前のこの日、尊い命を亡くされた多くのかたのご冥福をお祈りします。


さて、昨日の東京は最高気温25℃を記録したとか。
突然の陽気に、わが家のクリスマスローズもびっくり慌てて動き出しました。

0310-1.jpg

にょきにょき〜っと首を伸ばしてきたつぼみ。
今年の花は少し小さいみたい。

うつむいてるお花を下から撮ると・・・

0310-2.jpg

ちょっとキモチワルイー。

可愛かったピンクネコヤナギちゃんも

0310-3.jpg

花がついて、まるでカビが生えてるみたい。
順調にキモイ系に向かっているようですー目

わんこだけでなく、にゃんこのランキングにも参加しています。
にゃんこ記事ではないけれどポチッとしてね!
   ↓
にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 10:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

キレイになるのもタイヘンだ

昨日に引き続きお洗濯日和。
今日は、びーちゃんの番です。

びーちゃんはピンキーよりもっとお洗濯が嫌いです。
しかも、大きさはピンキーの倍。毛の量もモッサモッサいっぱいです。

シャンプー中の写真なんて、とても撮れるわけありません。

なので、乾燥中をパチリ。

0309-1.jpg

いや〜ん、ヤメテクダサ〜イ!

しっぽがすっかり仕舞われて、ちぃとも乾かない・・・
「びーちゃ〜ん♪」とお名前を呼んでも、母と目を合わせられない・・・

でも、頑張って終了後はポカポカのベランダへ。

0309-2.jpg

ぷぷぷっ。
このお尻としっぽ。
ふわんふわんになって楽しい〜♪

母が写りこんでますね、母も楽しそうなので◎!

犬洗濯で腰が痛くなったびー母に労いのポチをどうぞ。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 14:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

洗濯日和

今日は暖かいのでピンキーちゃんをお洗濯〜♪
年末にシャンプーしたっきりなので念入りにジャブジャブ。
洗った後は乾かし作業。

ブルブルしたからブレちゃった。

0308-1.jpg

あら、どちらのサロンかしら?
な〜んてね、びー母はイッチョマエにお道具だけは揃えてるんです。
ともなわないのは腕前。
じっさい写真なんて撮ってる暇ないんです。
ピンキーは台から飛び降りちゃうんですもの。
せわしないったらありゃしない。

0308-2.jpg

でも頭のてっぺんのモヒカン風がカワイイでしょ。

明日か明後日は、びーちゃんの番です。
モッサモッサしてるから大変そう・・・
と、思った人も思わなかった人もポチッとしてみよう!
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 16:35| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

参加しました

考えてみたら、くりの亡きあと、ウチノコたちは全員出身不明の子ばかりになったわけですね。
比較的マシなのは、びーちゃんとぼんちゃんか・・・
びーちゃんは、年齢こそわからないけれど、いちおう元の飼い主さんと居た場所はわかってる。
ぼんちゃんは、公園に捨てられてた猫らしいけど、大人になりきってなかったので年齢だけははっきりしてる。
しろ太は、たぶん元飼い猫だけど、捨て猫なんだか脱走猫なんだか〜?
でも年齢は、ウチに来たとき、まだ若かったみたいだから想像はつく。
いっちばんわけわかんないのがピンキー。
故意に捨てられたんだか、ただ探してもらえなかったんだかわからないし、なにしろ年齢がサッパリ?
元気だから若そうだけど、歯だけはメチャクチャ汚くて、そこだけ見るとオバアチャン?

そして、私自身わけわかんないことに、びーちゃんとぼんちゃんは私の意志で飼うことになったんだけど、
しろ太とピンキーは、飼う気なんてなかった・・・
しろ太は猫嫌いだった私に強引にアピールして家猫になっちゃった。
ピンキーは、この性格じゃ貰い手ないだろうと泣く泣く諦め(笑)ウチノコになっちゃった。

なんてか・・・もー、なんでもいいっ!て感じです。

ここんとこしばらく前から考えていたのですが、なんでコイヌ・コネコばかりに人気があるのか・・・
もちろんペットショップでは大人の犬猫は売ってないからなんでしょうけど〜。
大人になってると飼いにくいと思われてるんじゃないかしら。
そんなことないのに・・・
ウチでは、コイヌから飼ったくりが、いちばん飼いにくかったですよ。

猫は、コネコを飼ったことがないのでよく知りませんが、犬は、大人からでも問題ないことが多いと思います。
ピンキーなんて、トイレトレーニング済みでしたし・・・なんてラッキー☆
びーちゃんは、ヒトとの関わりがあまりなかったからか、コイヌのような可愛らしさを備えていたし。

なにも、手のかかるコイヌやコネコを、わざわざ買ってこなくてもいいのに。
と思い、世間にも訴えたい。

で!日本ブログ村のランキングに参加しました。
カテゴリは「元捨て犬・元保護犬」と「元捨て猫・元保護猫」です。
みんなでポチポチしましょうね。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

バナーを作ったら疲れ果てたので、今日も画像は無しですの。

posted by びー母 at 13:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

みぃちゃんと

0304.jpg

ピンキーのおさんぽで、みぃちゃんに会いました。
みぃちゃんは近所のお宅の飼い猫さん、そろそろ1歳になるでしょうか。
もっとチビネコだった頃から怖いもの知らず。
人にはスリスリ、子どもにも遊んでもらって、さんぽの犬を追いかけまわし、他の猫にはシャーッ!

朝、車の下から、塀の上から、どこからともなく現れて、わんこをビックリさせて楽しんでるんです。
猫も飼ってるお宅のわんちゃん、猫が好きで、みぃちゃんと遊びたくて、毎朝通ってきます。
そして、会うたびネコパンチ!

ピンキーも猫を追いかけるのが好きで、みぃちゃんを探すのですが、突然現れるみぃちゃんを犬が見つけられるわけありません。
こないだはネコパンチを浴びて、変な声あげてましたよ。

ピンキーは野良時代、猫を追いかけてか近所の畑やUR住宅内を、もんのすごい勢いで走り回っていたそうですが、今はリードで繋がれちゃってるからつまらないんだろうなー。

ランキングに参加しました。(以前にもやってたような・・・覚えてない・・・)
バナーがびみょ〜にデカイような気がします。
でも老眼の皆さんにも(笑)ポチッとしやすいようにとの心遣いですのよ。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
posted by びー母 at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

