2010年11月23日

活!

カニ、来ました。
宅配のおにーさんが「冷蔵ですよ。」とおっしゃっていたので、
箱ごとポン! 冷蔵庫にしまって。
夫の帰宅後、開けてみました。

い・・・生きてる〜っ!?
うご・・・動いとる〜っ!?

ええええ〜っ、コレ冷蔵庫に入れちゃっていいの〜!?

夫とふたりで
「もしもし〜っ」
「大丈夫ですか〜っ?」
声をかけたり、つついてみたり。

説明書を見ると、

刺身の作り方。
必ず活のものをお使いください。
とな。 

ひえー、切り落とします、って!
コワイよ、仕返しされるよ。
奴ら、ハサミ持ってんだから。

そして、生がにのゆで方。
生きている場合は水から、ですと。

はぁ? 生きたまま釜茹で、ですか。
暴れるんでない? 鍋から出てきたらどーすんだ?

なんかスンゴイ贈り物が届いてしまった・・・

段ボール箱に入ったイキモノ・・・

「餌はやらなくていいのかしら?」
「さんぽは行かないのかな?」

もはや食べ物には見えません。
冷蔵庫の中で、そっと死ぬのを待つことにします。

関係ないけど、ジョギング復活しました。
おほ〜。

びーちゃんが家に来て、犬が2頭になって、朝早くから出かけることが難しくなって、
エントリーしてたレースを続けてキャンセルすることになって、
そのうち犬さんぽだけになっちゃってたけど・・・
犬なしで暴走します。

k060624.jpg

写真は暴走中のくり。若っ!
2006年のくりだもん。
posted by びー母 at 09:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

はーもー。

犬3頭って・・・タイヘンです。
やーもー、タイヘン。

さっきも「じゃ、オリコウにお留守番しててね、ビッキーちゃん♪」って。

はい? 今なんて言っちゃいました?

・・・ビ、ビッキー? 誰?

ビッキーちゃん、なんて子、ウチにいましたっけ?

なんかね、もうメチャクチャざますの。
クビッキー、とか言えば、全員網羅できるんですかね。

しろ太とぼんちゃんの呼び違えはないようなんだけど、ただ気がついてないだけ・・・かも。

ああ、ヤバイな。

ピンキーが、すごくヨイコになったと書いたりしましたが、
たしかに最初に比べると扱いやすい子になってくれましたが、所詮イヌですからっ。
やっぱ、タイヘンなことはあって。

そこへもってきて、ヨイコの代表だったびーちゃんが、はじけてる★
なーんか調子ぶっこいてるんです。

「ダメ」の必要のない子だったのに、入ってはいけない部屋にバリケードをぐいぐい押して侵入、
テーブルの上に用意した夫の朝食を食べちゃって。
でもって、バナナはポイッ!だって。

オモチャはみんな、自分のハウスにしまいこんで、で、忘れる・・・
ピンキーと正面切って奪い合いは出来ないけど、ちょっとした隙にかすめ取って逃げる・・・
じつに犬らしいっちゃ。

1120.jpg

ひなたぼっこのふたり。
そっぽ向いてる。  ・・・好きにしてろ。
posted by びー母 at 15:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

カニの日

姪がカニを贈ってくれるそうなんです。
着日を指定できるということで夫が対応していて
「11月22日に送ってくれるってさ。」

ワンワンニャアニャアの日☆ね! と言ったら・・・

「いいふうふのひ、だよ。」

ほー、そーでしたか。
あたしゃ、てっきり・・・!

ひさしぶりの更新かつ写真も撮ってないのでコチラをご堪能ください。

z1117.jpg




posted by びー母 at 09:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

ひなたぼっこ。

びーちゃんの大好きな、洗濯物干し場のひなたぼっこの季節になりました。

部屋の中には陽があまり当たらなくなって、ピンキーは不満です。
おねえちゃんだけポカポカでズルイッ!

窓を開けたら、あっという間に飛び出してました。(腰高窓なのに)

ピンキーは柵の間から通り抜けちゃいそうだし、虫だの動くものを追いかけて、無茶苦茶するタイプ。
脱走しても怖いし、落っこちたら怪我しそう。

リードを付けて見張ります。

1107-1.jpg

フンフンフンフン・・・
あちらこちら匂いを嗅ぎまわって。

1107-2.jpg

しろ太は出てきちゃダメですよ。

1107-3.jpg

びーちゃんの寝ていた場所に落ち着きました。
ふぅ、あったかいわぁ。

ずっと外に出ていたびーちゃんは、ぽかぽか過ぎて、日陰に避難しちゃいました。

1107-4.jpg

明日も晴れるといいね。
posted by びー母 at 10:25| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

センター

先日、動物愛護センター多摩支所の犬の譲渡前講習会に行ってきました。

ええ〜っ? まだ犬を貰おうってかい? って思うでしょ。
まさかまさか、もう犬は要りません。^^

愛護団体の街頭募金活動の場で、保健所の犬猫の譲渡について尋ねられることが何度かありました。
でも、私はHP等の情報しか知らず、何も説明することが出来なかった・・・

もちろん団体の募金活動なんだから、団体の譲渡会にお誘いするのだけれど、それだけでは何か足りないような気がしてました。

で、譲渡希望者ではないけれど、こーこーいう理由で参加できるものか問い合わせてみたらOKでした!


私って勉強熱心! なんてエライんだろ!

ところが!
夫のひとこと。
「お願いだから連れて帰ってこないでね〜。」
姉に話してみたら、
「アンタんちは、もうこれ以上動物を増やしちゃダメ!」

ふっふ〜んだ!
ま、言いたくなる気持ちもわかるけどさ。

講習会は、参加してみてほんとにヨカッタです。
なにがどうヨカッタのか説明するのはメンドクサイから省きますので、知りたい人は、こういった講習会に足を運んでみてほしいです。(無料だしね☆)
もちろん、各自治体によって対応は様々かと思いますが。

講習の後半に施設案内がありました。
ふれあい広場というドッグラン♪

z11-02-1.jpg

4頭の「ふれあい犬」が、はしゃいでました。
この子は飼い主さん持ち込み、だったっけ。

z1102-3.jpg

ボールを投げて!って持ってきてくれる子。

z1102-2.jpg

ここのセンターは、ピンキーちゃんの管轄で・・・
私がとっ捕まえる以前に、通報によって出動した職員さん、私が何度か電話でお話しした方とお会いし、「元気に暮らしてますよ〜♪」と、お伝えすることが出来ました。

ピンキーは、迷子犬として私が通報した際、置き場所(?)がない場合はセンターが引き取りに行くので連絡してください(その辺にポイ捨てしないでね、という意味)と言われていました。

あのとき、引き取ってもらっていたら、ピンキーは譲渡対象犬になっていたんでしょうか?
ずっと気になっていたのですが、おそらくそうなっていたでしょう、ってことでした。

施設見学で見た収容犬の部屋は、けっこう広い個室で、冷暖房完備、殺風景だけど清潔でした。
なんか、ウチよりイイんでない? なんて一瞬思ったほどです。

だけど、ここにピンキーが・・・と思うと(犬を飼っている人が、いちいちそこまで想像する必要はないと思いますが、ピンキーの場合、そっちに行ってた可能性が高いため容易に想像することができます)
やー、これはかわいそうで、ピンキーには半日だって無理だな、って思いました。

だから。
お願いだから、犬がいなくなっちゃったら探してあげて。
頼むから、犬を捨てないで。

posted by びー母 at 09:10| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

ワンの日

11月になりました。今日は、ワンの日です。

先週は天候の激変で大わらわ。
冬布団を引っぱりだして、晴れたすきに慌てて干したり・・・
長袖を出してみたら、トレーナーの首が2枚エリになっていたり・・・
婆シャツが黄ばんで臭くなっていて、慌ててユ○クロに走ったり・・・

忙しかった。

今週は珍しく用事がたてこんでいて忙しくなりそう。

なんだかんだいって、更新してない言い訳だったりして・・・

ピンキーの手術以降、びーちゃんとの力関係が逆転したのかな。
ずーずーしいピンキーは、新入りのくせに威張ってたけど、最近はびーちゃんが優位に立ってるように見えます。
「おねえちゃん」とかって呼ばれちゃったりしています。

おねえちゃんは、ピンキーのことをかじるようになりました。
首筋を、カジカジかじるんです。
遊びながら喉元にカプッて歯を立てるのではなく、首筋を前歯でチッチキかじるの。
・・・毛づくろい?

11-1.jpg

写真は、びーちゃんにお座布団を取られたのでトイレで寝るピンキー。
私、室内トイレ出来る子はトイレで寝ないんだと思ってました。
シーツが汚れてなければ寝ちゃうのね。

まー、私もトイレで寝たことあるから、なんとも言えないけどさ。
posted by びー母 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

