2009年10月31日

良き日を夢見て?

身体を張っての抗議で、見事にチビッコを追い出したぼんちゃん。
シテヤッタリ☆どんなもんだいっ。

neko091031-3.jpg

しろ太も紙袋の中でうっふっふ♪

neko091031-1.jpg

で、こちらはというと。

手のかからないコネコに変身中。
コネコなのに・・・手がかからない・・・へんなの。

neko091031-4.jpg

手をかけなければ、猫って、手がかからなくなるもんなの?

もともと、コネコぼんちゃんより遊び時間が短いなーとは思ってたけど・・・

ゴハンの催促以外おとなしい・・・ コネコなのに・・・

なににポチッとしたらいいんだか・・・
  ↓
人気ブログランキングへ




もっとも
posted by びー母 at 13:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

多頭崩壊と飼育放棄

大荒れのぼんちゃん。
奇声をあげながら部屋の中をノシノシ歩き回り、ついにはゲロゲロ〜。
太っ腹しろ太も、ぼんちゃんに加勢してか、ちゃんこに冷たい態度。
このままでは、結石しろ太がまた血尿になってしまうかも。
みんなが病気になる前に、ちゃんこを会にお返しすることを決断しました。

だいじなコネコを預けてくださった会の信頼を裏切る結果となり、それよりも、ちゃんこを幸せにしてあげることが出来なかったことへの後悔。
どう責められてもいたしかたありません。

けっきょく、ウチには3匹の猫が幸せに暮らしていかれるスペースがなかった、ということです。
かなり広い部屋ではあるのですが、3匹がそれぞれ完全に自分のペースを保てる場所が確保できなかったのです。
白黒2にゃんの時は、片っぽがベッドに潜り込み、もう片っぽはサンルームの隅っこでオネンネ。
それで、お互いの気配を殆ど感じずに、自分の世界に居られたのです。
だからこそ、仲良くできていた・・・

ところが、遊びたい盛り、人が居ればいちばんにダッコをせがむ仔猫の出現で、今までの平和な生活が乱れてしまったのでしょう。
もっとたくさんのわんにゃんを上手に仲良く生活させている人もいます。
私の努力も足りなかったのでしょう。
いい訳はいくらでも出来ますが、見苦しいのでこのへんで・・・

neko091028.jpg

タワーのてっぺんに乗られたのも、ぼんちゃんには面白くなかったらしい。
(しろ太は真ん中まで。決しててっぺんには登らないのだ。)


posted by びー母 at 09:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

わんにゃん大集合〜♪

いよいよ明日は林試の森フェスタ譲渡会です。
参加予定のわんにゃんがいっぱい!

まずお馴染みのわんこチームからは、
たつや君・きはち君・ソフト君・あさりちゃん・メナちゃん。
そして栗橋多頭崩壊チームからの初参加は、
ハンク君・サンゴ君・オズ君・アニーちゃん・ルビーちゃん・ファニーちゃん・ブランチちゃん。
にゃんこチームも出場ですよ、
かえで母さん親子・ゆう君・モカ君・あやちゃん。

もう大賑わいですっ!
写真をご覧になりたい方はコチラをクリックしてくださいね。

なかでも、びー母イチオシは、栗橋チームからの初出場のアニーちゃん。

z091024.jpg

なんで、イチオシなのかって?
それはね。
アニーちゃんの預かりさまは、びーちゃんの親戚わんの小夏ちゃんのお宅なんです。
びーちゃんの娘かもしれない小夏ちゃん、年上のアニーちゃんを上手にエスコートしてるらしいんですよ。
素晴らしいですね☆ぜひぜひ、会いに行ってあげてください。

そして、びー母は応援に行けなくなってしまいました・・・
だってさ、3にゃんのおもりで出かけられないんだもの〜。
ぶつぶつ・・・

明日のお天気がちょっと心配ですが、ポチッ☆と晴れを祈りましょう。
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 15:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

不甲斐ないハナシ

3にゃん、うまくいってると思ってたんだけど・・・

neko091023.jpg


黒猫ぼんちゃん、ぶちキレました。

いや、そうじゃないな。
キレることが出来ればよかったんだな。
怒りをうまく相手に伝えられれば、おかしくならずに済んだんだろうな。

はじめのいっぽ、振り出しに戻ります。

ちゃんこ、ごめんね。
またケージの中に逆戻り。ぼんちゃんの怒りが静まるまでガマンの生活。
ちゃんこの遊びは、にーちゃんに任せて、母はノホホ〜ン♪を決め込んでいたのが間違いだったね。

とはいえ・・・ 今朝も、ぼんちゃんとお相撲やってたけど・・・

甘えっこで、すりすりゴロゴロしていたいんだよね。ぼんちゃんもちゃんこも。

てなわけで、ちゃんこをいっぱい可愛がってくださる里親さまを再募集です。
それまでは、びー母のウチで我慢してね。
出来ることはやるからさ、キミをいちばんに☆じゃないとこがミソだけど・・・

ヨシッ、ちゃんこ来いっ! と、おっしゃるかたはコチラのHPよりお問い合わせください。
  ↓
http://www.npo-alis.org/


しっぽは長いけど、あんがい気は短いぼんちゃんにもポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 12:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

大忙しの衣替え

押入れを開けると

・・・にゃんこがもれなく入ってくる!

neko091021-2.jpg

んにゃっ!

そんなに日常的に開け閉めしない押入れなのですが、夏物を片付けて、秋冬支度をしなければっ。

開けた途端に、マッテマシタとばかりに入り込むのがにゃんこ。
今までのツーにゃん仕立てなら、一匹を出して〜、もう一匹も出して〜、そこですかさず閉める☆というのが容易にできたんだけど・・・

neko091021-1.jpg

なんなの〜、もうっ。
一匹を出して〜、もう一匹も出して〜、さらにもう一匹出してる間に、あーコラコラ、また一匹潜り込んでる〜。
出しては入り、また出しては入り・・・
終わりゃしませんってば!

外に通じる戸も、今までは室内に白黒が居るのを確認して、ってのが簡単だったのに・・・
今じゃ、3匹目を確認してるあいだに、一匹が移動しちゃう〜。
なんなの、もう〜っ。

わんこは、ああゆー動きはしないからラクなんだよね、ポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 14:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

お知らせ

さてさて、次の日曜日は譲渡会ですよっ。
詳細は↓
 
10月25日(日)
目黒【林試の森フェスタ】にて
10:30〜16:00
アクセス
 南門→東急目黒線・都営三田線・営団南北線の「武蔵小山駅」から徒歩10分
 あかしあ門→渋谷から東急バス五反田行き「林試の森入り口」下車1分
※ 公園駐車場がありませんので付近のパーキングを御利用下さいませ。

今回は、わんこだけ、かな?
参加予定わんこは追ってお知らせできると思います。
ぜひぜひ、会いにいらしてくださいね〜♪

bee091019.jpg

「おかーさん、
 びーちゃん、またオルスバン?」


う、う〜ん、そうなんだけどさ。
びーちゃんがいつもグオーグオーッて寝てる時間に行ってきちゃうからね、
びーちゃんは気がつかないと思うよ♪

はてさて、びーちゃんに留守を気づかれずに、
ポチッと行ってくることが出来るでしょうか?
  ↓
人気ブログランキングへ



posted by びー母 at 09:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ちゃんこ、ピューッ!

ちょぼちょぼの更新になってしまいましたね、ゴメンナサイ。
でも、さぼっていたわけではありませんよ〜っ。

びーちゃんは、ダンスのオープニングで伏せ待ちをして、合図でライトオン☆できるようになりました。
すげっ!

そして、ちゃんこは日々にーちゃんたちと遊んでいます。
が! その場面を録ろうとカメラをかまえると・・・ 白黒にーちゃんたちは、遊んでくれなくなっちゃいます。
3にゃん揃ってのお祭騒ぎは、まだオアズケです。

で。
ちゃんこの独り遊び〜っ!


なんか画像がちっちゃくて、なんか、ちっちゃい物体がちょこまか動いてる・・・ってかんじですかね。
すぐ、ピュッといなくなっちゃうし・・・
でも、これがコネコなんだなー。
オトナねこさんだと、せっかく動画を録っても静止画像になっちゃうもんね。

3兄弟なんだけど、ベッドはピンク♪に気づいた人、ポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 10:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

ひかりもの

秋といえば、
・・・スポーツの秋です。

びーちゃんも走ります。
母を従え走ります。

bee091015.jpg

「おかーさん、遅いわよっ!
 びーちゃんに、ちゃーんとついてらっしゃい!」


なんだかびーちゃん、部活の先輩かなんかみたい。
きびしいのよね・・・
写真、ブレブレになっちゃったじゃん。

ところでお気付きですか。
びーちゃんのリードの途中の黄色いもの、さて、なんでしょう?

反射板、です。
これからどんどん陽が短くなっていきます。
いつもどおりに夕方のおさんぽに出たのに、帰りは真っ暗!なんてことも。
車や自転車、危ないですからね、ピカッ☆とさせてみました。

100均なんですけどね、コイル状に丸まっています。
大人の腕なんかにくるくるピタッ!とさせるのでしょう。
でも私の腕に巻いたのでは、びーちゃんと距離がありすぎです。
びーちゃんは、はるか下のほうを歩いてます、脚が短いんですからねっ。
首周りに付けるのがいちばん良さげですが、あんがい毛に埋もれてしまいます。
で、簡単にリードに巻いてみました。
取り外しは簡単、でもメンドクサイので、朝も昼も付けっぱなしです。

「ぱなし」のほうが、付け忘れがなくていいよね、ね、ねっ、ポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 11:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

プレーリー

うっす。プレーリーちゃんこです。

neko091013.jpg

よく見ますよね、プレーリーねこたん。
なんですが、このポーズ、オトナになるとあまりやらなくなる? ような気がします。

大人の身体になると重心のバランスが悪くなるのかな? いや、こんな格好するほど、他に興味がなくなるせいかな?
みなさんのお宅のねこたんはどうですか?

昨日は白黒茶をじっくり観察してみました。

ふむ、長男しろ太は、完全に別格なんだな。
ちゃんこはすでに一目置いてます。
しろ太は、みんなと遊びたいときは遊ぶ、遊びたくないときは完全に無視、しつこくされれば怒ります。
人間に対してもそう。なでて〜と甘い声でスリスリしてくるかと思えば、気が向かなきゃ呼んでも来やしません。
なんだけど、ひなたの特等席を、黒猫ぼんちゃんに乗っ取られても譲っちゃう。
もたもた食べてて横から奪われても譲っちゃう。
そんな一面もあるんです。

で、次男坊ぼんちゃんはどうかというと・・・
ちゃんこに完璧に遊ばれちゃってます。
ちゃんこ、一枚上手です。

ぼんちゃんとちゃんこが、ものすごい勢いで追いかけっこしていて、追いかけるのがぼんちゃん、追われるのがちゃんこ、なのですが。
軽く跳びまわるちゃんこをドタドタ追うぼんちゃん。
隅っこに追い詰められて、さあどうする、ちゃんこ?
仰向けにひっくり返ったり、でんぐり返しで、見事に交わします。
そうかと思うと、私の足元に隠れて「べろべろば〜☆」、いきなりお水を飲みに行ってタイム休憩・・・
どうにも手も足も出せずに「ムキ〜ッ!」となるぼんちゃん。
さながら、どうしても捕まらないオモチャを与えられた太っちょ、です。
無視しようにも気になるし・・・ いくら怒っても迫力ないし・・・
3兄弟のまんなか、ツライところね〜。

ウェストは太いけど神経は細いぼんちゃんに応援ポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 13:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

実りの秋

金木犀の香る季節です。

そこで、ランタナ です。

bee091011-1.jpg

はいっ? ランタナ・・・?
びーちゃん、じゃないの?

はぁ? そうじゃないでしょ。
びーちゃん は、びーちゃん。

bee091011-5.jpg

ランタナ は、このお花です。

bee091011-2.jpg

金木犀じゃないですよ、ランタナですよ。
だいじょぶですね?

非常にややこしーランタナですが(誰がかってにややこしくしてるんだっつの!)
このお花、咲いたあと黒い実がなるんです。

bee091011-4.jpg

これが、甘いの。
スイーツグルメっちなびーちゃん♪
とーぜん、食べます。

・・・コトリかいっ?

bee091011-3.jpg

「おかーさんっ、この実が甘くてオイシイのって、
 びーちゃんが教えてあげたんだよっ!」


そうだったね、びーちゃんはなんでも知ってるんだよね。
でさ、食べちゃいけないものは「ガマン!」って言えば、ちゃんと諦められるんだよね、エライね。

で、金木犀はどーなったの? ってことでポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 08:11| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

3にゃん事情

早々になかよしさんになった黒猫ぼんちゃんとちびちゃんこ。
数日前、またぼんちゃんの「シャーッ!」が始まりました。

ケンカなんかとても出来ないぼんちゃん、どうやら怒りつつも逃げてるようす。
どうやらちゃんこが、ぼんちゃんの(ちゃん、ちゃん、ややこしーなー、もうっ!)オネムな時間に、遊んで☆攻撃しちゃったみたい。
あとから、そーだったのかなと分かったことなんですけどね。

末っ子でカワイイカワイイされてたぼんちゃん、3兄弟の真ん中になっちゃって、ツライところだったのでしょう。
やたらと「ぼんちゃん♪」「ぼんちゃん♪」言ってあげたら、気持ちもおさまったみたいです。

そして、ちゃんこも覚えました。
おにーちゃんたちとまったり過ごす距離感を。

長男しろ太とちゃんこ。

neko091009-1.jpg

次男ぼんちゃんとちゃんこ。

neko091009-4.jpg

そして揃った3兄弟。
左から順に、長男、次男、三男。
うまくまとまりました。
・・・でも、やっぱ、ぼんちゃんがナメられてる、かな。

neko091009-3.jpg

扉の向こうで首をかしげる紅一点お嬢びーちゃん。

neko091009-2.jpg

「おかーさんっ!向こうでドカドカ楽しそうなの。
 びーちゃんもねー、仲間に入りたいっ♪」


やめときな、びーちゃん。
白いのが本気出したら流血騒動になるからね、あの美しい顔で、じつはケンカ馴れしてるんだから。

おっかなびっくりなくせに、ついつい家政婦しちゃうびーちゃんにポチッ♪
  ↓
人気ブログランキングへ





posted by びー母 at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

おといれ事情

台風です。
まいりましたね、おさんぽ行かれませんね。

ウチのわんツー、くり&びーちゃんは、おトイレ完全外派です。
雨が降ろうが、雪が降ろうが、傘がオチョコになる突風が吹いても、お外に出かけなくてはなりません。

例の多頭飼育放棄からレスキューされたわんこたち。
それぞれ新しいご家族や預かり宅で、ちゃーんと室内トイレを使いこなしているそうな・・・
あの、閉じ込められっぱなしで、ハッキリ言って「クソまみれ」で生活していたあの子たちが!です。

そりゃね、最初のうちはケージの中でしちゃって、そのまま上に寝ちゃったりしてたみたいですよ。
これはトーゼン、つい昨日までそういう生活を強いられていたからね。
でも飼い主さん、預かりさんが愛情を込めて、一生懸命お世話して、
だんだんトイレシーツで排泄することを覚えてくれたわけです。
お庭でする子もいるし、おさんぽ時でも室内でもどちらでも出来る子もいます。
スバラシイ! ワンダホー!

なのに、同じような多頭飼育放棄現場出身のびーちゃん。
つながれっぱなしで、クソまみれで生活していたらしいびーちゃん、ですが。
ウチに来た初日から、室内でトイレするなんて、これっぽちの気配すらありませんでした。
たしか雨の日、したくなったら適当にするだろ、そしたらそこをトイレにすればいいや、なんて期待したのですが、願いはコッパミジンこ。
ぜんっぜん、しやしません。
24時間以上、なんもなしっ!
トイレシーツを置いて、「ちーっ」なんて言ってみたこともあったけど、
「あら、新しいお布団なのね♪」と、シーツの上でオヤスミナサイ。
んもう、んもうっ、びーちゃんったら★だから雨の日は↓ こーなります。

bee091008.jpg

先住くりも同様です。
赤ちゃんわんこだった頃は、もちろん室内トイレでこなしていましたが、1才過ぎるあたりからは、お外オンリー。

お外オンリーの子に室内トイレをさせるには、一年くらいかかると聞いたこともあります。
一年・・・二匹で二年・・・
いや、そういう計算は違うか。
でもいずれにしても、トイレシーツの上でふふふと寝てしまう二匹。
ああ、台風、早くどこかへ行っちまえ〜っ! 

neko091008.jpg

こちらのチビにゃんこは、室内トイレでパーフェクト♪
にゃんこはトイレの躾いらず〜、るんっ。

すっごく砂をかきまわすヤツが居るらしい・・・
せっかくの固まりが小さくなってて、掃除に時間がかかるのでポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 08:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

でっかい黒いのと♪

ちゃんこがウチへ来たのと同じ日に、びーちゃんの親戚クゥちゃんのお宅でもコネコちゃんの預かりが始まりました。(私たちって・・・ナニヤッテンダロー?)
しかも、ちゃんこと同期生、ほとんど変わらない月齢です。(たぶん)

マリリンちゃん、別名「不思議ちゃん」。キュートな女の子です。

クゥちゃんのおうちでのマリリンちゃんは、でっかい黒いワンコと仲良しさんです。

z091005.jpg

ね☆かわいいでしょう。
マリリンちゃんのチャームポイントは、なんたって短いおシッポ♪
ジャパニーズボブテイルとかってんじゃなくて、とちゅうで終わっちゃってる〜? みたいな不思議なシッポ。

マリリンちゃんは、新しいご家族様を募集中です。(ちゃんこの募集は終わりましたっ!)
詳しくは、クゥママさんのブログを見てね♪

そして、ちゃんこもやはり、でっかい黒いのと一緒にくつろいでいます。

neko091005-2.jpg

ちょーっとまだ、黒猫ぼんちゃんがソッケナイのですが・・・
やっぱ、男同士だから、かな。

かといって、わが家で母性本能をもつ唯一のおかた、プリンセスびーちゃんが、その母性を剥き出しにしているかというと。
・・・そーでもない。
ってか、嫌われてます、びーちゃん。
この写真では、そうは見えませんが、これ以上近寄ると、ガラス越しなのに「シャーッ!」されます。

neko091005-1.jpg

・・・ま、私にとっては、どーでもいいんですけどね。

ところで、ちびねこが来て以来、ぼんちゃんの巨大さがやたら目立ち、また太ったか!?と、体重測定してみました。

ふ・・・太ってませんでしたっ!
4.8キロ、絶好調時5キロあったのですが、減ってました。
ぼんちゃん、ごめんね、デヴデヴ呼ばわりしちゃって。
(ちなみに。
 ちゃんこは 2.2キロ、しろ太は 3.4キロで変わらず、でした。)

けっきょく太っちょなのは母だけ、ということで、ポチッ★
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 13:25| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ちゃんこ5連発〜っ!

やーやー、コネコはやっぱ可愛いです。
コネコのうちに、いっぱい写真を撮ってあげましょうね♪

まずは

neko091003-1.jpg

アップちゃんこ。

neko091003-7.jpg

あ〜ああ〜♪ アクビちゃんこ。

neko091003-2.jpg

ジャレちゃんこ。

neko091003-6.jpg

ウッシッシッちゃんこ。

neko091003-3.jpg

片っぽタレミミちゃんこ。

・・・で。

「おかーさんっ!
 びーちゃんブログなのに、主役そっちのけってどーなの?」


bee091003.jpg

いじけちゃって・・・
茶色でおんなじようなもんじゃない・・・

「なによっ★びーちゃんはねー、
 こんな下品なシマシマなんてないもん!」


でもよく似た色合いなのでポチッ♪
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 12:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

マイコーだよ

みなさ〜んっ、
今夜8:00 NHK BSハイビジョンで
マイケル・ジャクソン デビュー30周年ライブ」の再放送ですよ〜!
はじまって30分ほどはゲストたちのステージですが(こっちが見たいという人もいるのかも)、そのあとのジャクソンズ再結成が超興奮ものです。
見るっきゃない!っていうか、見なさいっ!

再放送を記念して、びーちゃんも新しいステップを披露しちゃいま〜す☆


えへへ。
足にオテオテステップできるようになりました☆かわいいでしょ。
右・左・右・左 が間違ってますが、彼女にとって4連続ワザは、かなり高度なのです。
そこんとこご理解ください〜。

それと、毎度お馴染みのくしゃみ。
またやっちゃいました、ブシャンッ★
ダンシングびーちゃんは、夢中で母を見上げているので、ついつい唾が鼻に廻っちゃうんですねー。
お鼻の病気ではありませんので、そこんとこもヨロシク。

ついでに。
このワールド・プレミアム・ライブって番組ですが、4日の放送は POLICE ですよ〜♪
こちらもポチッ!としなくちゃね。
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 14:14| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

10月の面々

10月になりました。
多頭飼育放棄現場のわんたちのその後はどうしているのかな。
気にしてくださっているかたも多いと思います。

ALISの会のブログ

動物の幸せを結ぶ会のブログ

ぜひ、上記のブログをご覧ください。
そして、もう二度とこんな惨状を目の当たりにすることがないよう、どうしたら良いのかな、
ちょっとだけでも考えてみてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

そして、にゃんこが3匹になって、ますます楽しい(?!)びー家です。
昨日の3匹は、こんなかんじ。

neko091001-2.jpg

まだまだ猫団子にはなりません。
でも、夜少し寒くなってきたので、コネコがひとりでケージで寝るのは辛かろうと、ちゃんこもおにーちゃんたちと一緒に寝ました。
一度だけ、しろ太の「みぎゃ〜っ!」という声を聞いたっきり、静かなもんでしたので、きっとそれぞれ勝手にやっていたのでしょう。
もしかしたら、ぼんちゃんとちゃんこは一緒に寝ていたかもしれません。

というのも、今朝からぼんちゃんが、新人ちゃんこに対し怒らなくなったので〜すっ♪

あーあ、ぼんちゃんの怒った顔は、もう二度と見られないのね〜。
写真に撮ったのも、この一枚ポッキリ。

neko091001-1.jpg

せっかくだから、携帯の待ち受けにでもしておこうかしらね。

びーちゃんの怒った顔の写真ってあったっけ?
ポチッ!と思い出してみてね。
  ↓
人気ブログランキングへ



posted by びー母 at 11:26| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

