2009年09月29日

ジジ通信

おみやげジジ君、びー家での名前は、茶色いから「ちゃんこ」。
まー、またまたテキトーに呼んじゃって。
でもさ・・・「ちゃんこ」って呼ぶと、にゃ☆ってお返事するんですもん。

で、ちゃんこ。
今日からおにーちゃんたちのお部屋に移動しました。

neko090929-1.jpg

さっそくアチコチ探検して、オモチャ(電線だよ・・・ウチ、電気屋だもん)で遊びます。

そばでおくつろぎ中のでっかい黒いのに挨拶に行き、

neko090929-2.jpg

鼻ちゅ〜♪しようとしたら、

neko090929-3.jpg

「シャーッ!」 ・・・退散です。

もっとエラそうな白いのに近寄ると

neko090929-4.jpg

またまた「シャ〜ッ!」

なんだ・・・このウチの猫はみんないぢわるだな。

neko090929-5.jpg

つまらなくなって、みんなのそばでくつろいじゃいました。

「おかーさんっ!
 あのね、びーちゃんねー、この小さい茶色いシマシマに
 シャーッ!って言われたよ。」


neko090929-6.jpg

んー、じゃ、びーちゃんがいちばん弱いんじゃない?

黒猫ぼんちゃんの怒った顔をはじめて見たので
ポチッとドキドキしちゃいました。
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 15:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

譲渡会のおみやげ

でっかいおみやげ、というか、ちっこいおみやげ、というべきか・・・
茶トラにゃんこがやって来ました。
ジジ君、推定4ヶ月の男の子です。
いちお、預かりなんですけどね、いちお。
しろ太とぼんちゃんが、弟にしてもいい♪って言ってくれたらね。
今んとこ、扉の隙間からチラリと見て
「フ〜ッ!」「シャ〜ッ!」「ウウェ〜!」なんて騒いでます。

それでも姿が見えさえしなければ、黒猫ぼんちゃんはいつもどおり。

neko090928-1.jpg

長男しろ太は、かなり神経質になってます。
ちょっと時間をかけてあげないと。

で、おみやげ本人は、というと

neko090928-3.jpg

どこにでもスリスリ〜♪

neko090928-2.jpg

パパちゃんにもゴロゴロ〜♪

ゴキゲンです。
早くみんなと仲良しになれるといいね〜☆

部屋を乗っ取られたびーちゃんはフキゲンなので
ポチッ!としてやってね。
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 14:41| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

譲渡会ですにゃ

今日は譲渡会です。
場所はいつものフライングボードさん。
今回は、ねこたんが多数出場予定です。

びー母も、ちょこっと顔を出しに行って来ます。
なんかねー、オミヤゲがあるんですってさー♪

sb070321.jpg

ちょいとそこの白黒さんたちや、
弟分(妹かも?)ができるみたいですよっ。
柄物らしいですからね、目をまわさないようにね。

女の子が新たに加わるより、男の子同士のほうが平和かもね。
ブツブツ・・・ポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 08:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

残ってるの

動物生命尊重の会「埼玉・犬59頭多頭飼育崩壊レスキュー」



現場のわんたちですが、譲渡が決定した子も10頭ほどになりました。
預かり宅に移動した子はたくさん、そして昨日もまた、預かり様へと移動が決まった子がいます。

だけど、居残り組みも俄然いるんだなー。
12〜3頭だと思うのですが、希望者さんが無いため行くあてが決まりません。

現場に行くと写真を撮るのですが、撮影のために行っているわけではなく「ついで」的に撮っているため、いつもロクな写真がありません。

クゥママさんに頼まれて撮ってきた「ヘレン」ちゃん。
これでは、柵の写真になってます★ぬぉ〜。

helen.jpg

このこはたぶん「タミー」ちゃん。
はあ・・・そう・・・鼻・・・ですね。

tammy-2.jpg

「オズ」君です。小柄で、すっごくカワイイ子です。
でも、これでは可愛いかどうかわかりません・・・
やはり、檻・・・

oz.jpg


唯一まともに撮れたのが「イアン」君。

ian3.jpg

びーちゃんではありませんよー、間違えちゃダメですよー。
この子は檻から出ているので、なんとか撮れました。
甘えっ子です、連れて帰りたかった・・・

そして、シャンプーを終え、かわいさいっぱいの「リンダ」ちゃん。

linda.jpg

とってもイイコです、預かり様のもとで、いっぱい甘えさせてもらえそうです。
もーもー、預かりなんて言ってないで、譲渡っ、譲渡〜っ!
と、勝手に決めるわけにはいきません。
でもね、やっぱり1日も早く、全員譲渡になっちまえ☆と願っています。

譲渡決定の子たちには、拍手をぽちぽちぽちっ♪
  ↓
人気ブログランキングへ



posted by びー母 at 10:36| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

ワイルドびーちゃん

趣味はダンスと、なかなかハイソなびーちゃんですが、もひとつ、趣味をお持ちです。
それは・・・
こんちゅーさいしゅーっ! 昆虫採集 です。

夏のあいだ、おさんぽのたびにセミを捕らえ、自慢ぷりっぷりだったびーちゃん。
セミの季節も終わった今日この頃、次の標的は・・・?

カマキリ!!!

カマキリって飛ぶんですね・・・
バッタやカマキリが「跳ぶ」のは見たことがあるけど「飛ぶ」んです、飛行するんです。

ちょこちょこっと動いたカマキリさん、びーちゃんがハッシと飛びつこうとした瞬間、ぶ〜ん☆道路の端まで飛びました。
感心して見ていると、着地後のカマキリは、羽を広げてクジャクのようになってます。
ひと目見て、怒ってるな★ってわかりました。

もうブンブンにお怒りモードに入っていて、母は怖くなり「びーちゃん、もー帰ろーよー。」
まったく耳をかさないびーちゃんは、カマキリ目がけて猫パ〜ンチ!

おておてパンチで叩いて、叩いて、叩いて・・・
そして、喰うっ! おおおおお〜〜。

ぷりっぷりプリンセスびーちゃんのワイルドな一面を垣間見てしまった気分です。

bee090923.jpg

「自分で捕ったエモノはまた格別ね☆
おかーさん、悔しかったら、びーちゃんをマネしてごらんなさいっ!」


なんだか最近お外でもやたら明るいびーちゃんにポチッ♪
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 14:34| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

傲慢

あきらめること。
夢を描かないこと。
できもしないことにチャレンジしないこと。
無理を承知でやろうとしないこと。
他人に任せること。
経験者の教えに耳を傾けること。
現状維持で満足すること。

bee090921.jpg

「おかーさんはさ、欲張りなんだよ。
 びーちゃんはねー、食欲だけよ〜♪」


そうね、びーちゃん。
でも、びーちゃんみたいに真っすぐキレイに生きることって難しいんだよ。

ポチッとお昼寝しちゃおかな〜。
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 13:56| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ピカッ☆

更新をさぼってるあいだに、すっかり秋の空気に変わってしまいました。
これからはさみしくなってくる季節・・・

でも!でも!
びーちゃんが明るくしてくれますよ〜っ。



(部屋が明るいので、ちょっと点灯がわかりにくいのですが・・・)

動画を撮るときは、母はちょっと緊張します。
失敗して撮り直し、というのは、あまりやりたくありません。
2回か3回でキメちゃいたい。
そのプレッシャーのため成功したときの喜びっぷりは、母のリアクションから感じていただけると思います〜。
欲もなく、あっさりキメちゃったびーちゃん、スゴイね♪

やっぱ、更新しないとランクは暗くなるいっぽうなので
アタリメーダヨ!と笑いながらポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 10:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

ためいき

動物生命尊重の会「埼玉・犬59頭多頭飼育崩壊レスキュー」


多頭飼育放棄現場の子たちですが、先陣をきって幸せをつかんだ子たちがいます。
その報告がアップされていますので、ぜひ上のバナーをクリックしてみてください。

が、まだまだ現場に残っている子もいるわけです。
この子もそのひとり、オーちゃんです。あ、ちがった、オリオン君です。(またテキトーに名前を変えちゃった・・・!)

z090915.jpg

すっかりフテ寝のオーちゃん、お顔も上げてくれません。
世の中にウンザリしちゃったかのよう、「ふんっ、オレなんか・・・」丸まった背中が語ってます。
どうなっちゃうんでしょ、こんなんで。

気になってしょーがないので、いっそ預かっちゃおうか?と思うわけですが、なかなか・・・
もうサスガの私も、びー父を落とす自信がありません。(今まで全ての反対意見をねじ伏せてきたのだ!)
だいち、また茶色!
くりといい、びーちゃんといい、以前お泊りしていた迷子っちといい、そろいも揃って茶色・・・!
未だにこの3頭がドレがドレだか分からない人がいるんですからね。
ここへもってきてオーちゃんが来たら・・・
近所の人はみんな見分けがつかずにマゴマゴすると思うんです。
またまた近所迷惑ですよ。

でもね、イジイジ引きこもりでケージから出て来てくれなさそうなオーちゃん(私の想像ですけど)ですが、びーちゃんとびー母がアホづらで踊ってみせたりしたら・・・
呆れて出てきてくれるんじゃないかな、なんて(アマテラスオオミカミか?)楽しい想像をしてみたりしちゃうんです。
・・・はぁ。

ためいきばっかりついてないで、ポチッとしなきゃ。
順位が思いっきり下がってるし・・・
  ↓
人気ブログランキングへ



posted by びー母 at 14:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

ライト☆オン

「世の中を明るくしちゃおう♪」を練習中のびーちゃん。
ライトを点けられるようになってきています。

最初は鼻でつつくだけでした。
「ライト」と言われて、目の前に置かれたライトに鼻を近づける・・・それだけ。
その練習に2〜3日。
その次は、ライトを別の場所に置いてやってみる。
私の立ち位置を変えたり、座ってみたりして、同じことをやってみる。
これにまた2日はかかったっけ。

そのあとは肝心の点灯なのですが、鼻で触っているだけではライトは点きません。
おててでポンッと叩かなくては点かないのです。

びーちゃんの頭の中では「ライト」という物体を認識しているはず。
さ〜て、どうしたらオテテタッチが出来るのでしょう?

ライトを手に持ってみると、オテオテが得意なびーちゃん、思わずトンッ☆タッチしてくれました。
おお、すごい!
でも「ライト」と言うと鼻でチョン。
そーだよね、そう教わったもんね。

そこで「ライト オン!」
このON のところでタッチです。
これを覚えるのにまた2日。でも、ライトを床に置くと、意味がわからなくなってまいます。

なかなか正解しないびーちゃんは、だんだんヤル気を失ってしまいます。
「びーちゃんねー、もー飽きちゃったー!」
こうなっちゃっう前に、また出来ることから復習して、びーちゃんにヤル気と自信を持たせます。
ちょっとずつ、ちょっとずつ前進していくびーちゃん。
毎日ほんの少し、時間にしたら5分程度の練習を積み重ねてついに!

今日、びーちゃんは床に置いたライトを自分の手で点けることが出来ましたっ!

bee090913.jpg

「ワタクシガ セカイヲ アカルクシテミセマス!」

すごいね、びーちゃん♪
びーちゃんに任せておけば、すべてオッケー☆って気がしてきたよ。

クリスマスのライトアップのセレモニーなんかに
ポチッ!と呼ばれたりしないかしらね?
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 11:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

アタマのたいそー☆

ダンスが得意で、最近はライトを点けて世界を明るくしよう運動に励んでいるびーちゃん。
今日は、びーちゃんに「アタマノタイソウ」を披露していただきます。

「オスワリ」と「フセ」と「タテ」 このみっつだけ。
ハンドシグナルは無しで、ランダムに発せられる言葉だけに反応してもらいます。
さ〜て、全問正解できたかな〜?



うまいっ☆ できたっ☆ あったまいい〜☆

と思ってるのは飼い主だけ?
なんだかね、とちゅうで回転してるし・・・ 後に下がったり前に出たりしてるし・・・

でも・・・びーちゃんスゴクない?
びー母だったら、もしかしたら出来ないかもしれない。
みなさん、びーちゃんと勝負してみませんか?

びーちゃんに負けちゃった人もポチッとしてね!
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

産後じゃないよ、サンゴだよ♪

びー母とコンビを組んでいる(そーなの?)入間のかーちゃんズの「クリママ」さん。
彼女のお宅には現在緊急預かり中のわんこがいます。

じつは、例の現場の元飼い主宅には、また別のわんこがおりまして・・・(猫もね)
んでもって、また飼育放棄しちゃったもんだから、会が保護し、そのうちの三頭が「イチゴ」「フタゴ」「サンゴ」と名づけられ、それぞれ緊急預かり宅に身を寄せているわけです。

z-sango.jpg

クリママさんちに居るのがその中の「サンゴ」くん。
推定年齢2〜3才、体重13.9キロの男の子です。
ちょっぴりビビリさんだけど(最初はみんなそーだよね)、そっと寄り添ってくる控えめなタイプなんだって。
どこを触っても嫌がらず、オメメくりくりさせてニコニコしてる癒し系。
かっわいいじゃ〜んっ!
茶色で三角耳・・・いつものびー母好みのタイプ、むふ〜ん♪

でもね、びー母のウチで飼ってあげられないから・・・くりがストレスで死んじゃうから・・・(笑)

どうか、どうか、どなたかナイスガイのサンゴ君といっしょに暮らしてみませんか〜?

posted by びー母 at 13:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

現場を去る日

空がツーンと高くなって、現場にも秋が訪れました。

genba090905-1.jpg

この日も3頭のわんこが現場から脱出することが出来ました。

びー母お気に入りのグラディスちゃん、びー母は勝手に「白雪姫」と呼んでいますが、いよいよ出発の日です。

小さくて可憐な白雪姫。
誰よりも小さな檻に詰め込まれっぱなしだったため、彼女はずっと糞尿の上でのみ生活していました。
その汚れをまず落としてから、それからが彼女の人生の再出発です。

なにしろ、しっぽが大変なことになっています。
うんちと死毛と土埃とが合体しダマダマになっていて、しっぽ本体がどこにあるのかわからない状態。
丁寧に梳きほぐすのがベストでしょうが、そんなんやってたら日が暮れちゃうよ!

担当したのはお馴染みのクリママさんとびー母、いつもの入間のかーちゃんコンビです。
「あんずちゃんに似てるねー☆ かっわいい〜っ♪ ちゅ〜〜っ!」
なんて言いながらも、しっぽだかなんだかわからない物体を点検。

z090907.jpg

↑が、あんずちゃん です。

「これ、いったいどーなってるんだろー?」
とりあえず余計な部分(?)に少しづつハサミを入れていきます。
「うへ〜!」「およ〜!」「???」
隣でもう一頭の毛玉をほぐしていたスタッフさんが
「そっちの様子はどうですか〜?」
クリママさん「木の切り株みたいになってますっ!」
スタッフさん「切り株・・・はぁ?」
びー母「といいますか、マイタケの軸の断面のようですっ!」
スタッフさん「・・・???」
てな具合に作業を進め、だんだんしっぽ本体に現われてきたそのとき!

ぱたぱたぱたっ♪と、しっぽが高く振られました。
お尻からしっぽにかけて、ガツガツに固まっていて重くて硬くて振ることが出来なかったしっぽが、ゆらゆらと動きましたっ!

うんち毛玉とともに、陰惨な現場での日々なんか、アデュー♪
こんなカットでいいのかしら?と不安だった入間のかーちゃんズ(ウソです、ほんとはあまりの凄まじさに笑いが止まらなかった!)は、ホッとするやら感激するやら・・・
そのまま、流し台へと移動し、シャンプーは問題なく終了。
白雪姫、あれだけ笑いの中に身を置いたことがなかったんじゃないでしょうか。
拍子抜けしたのか、とっても大人しくシャンプー・ドライさせてくれました。

genba090905-2.jpg

記念のパチリ☆がコレね。
もーもー、笑いと汗とちょっぴり涙で、まともに撮れませんでした。耳、寝ちゃってるし・・・

そして、白雪姫はステキな預かり様へと移動して行きました。
預かり様では、先住わんたちともすぐにも仲良くなって、カワイイ甘えんぼさんぶりを発揮しているそうです。
ザンギリしっぽもスタイリッシュにカットしていただけるそうで、白雪姫は、すぐにも希望者さんが現われそう♪
ま、こればっかりは縁なので、みなさま応援してあげてくださいね。

もちろん、他の子もみんなガンバレーッ!のポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 13:27| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

くり10歳です

先住犬くりが10回目のお誕生日を迎えました。
おめでとう、くり。

犬の10歳なんて、まだまだ若いかと思っていたのですが、個体差があるのはもちろんですが、くりちゃん、もう決して若くはないです。
7歳からシニア、なんていうのも、7歳になったときにはそうと実感しませんでした。
が、8歳過ぎごろからかな、わートシトッタなー!と感じることが増えてきて・・・
もちろん10歳のくりは元気です。
おさんぽもピーク時の4分の1位の量で済んじゃいますが(ただ私がさぼってるだけ、ともいえる)、元気に走りまわっています。

kuri090905.jpg

ずっと元気でいてね、くり。
めったに写真も撮らなくなっちゃって、今朝あわてておさんぽ帰りに玄関先での撮影でゴメンね。
まー、10年来のお付き合いなんだからさ、許してよね。

くりちゃん、おめでとうのポチッ♪も忘れずに。
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 09:47| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

ライト

いつも明るくて楽しいびーちゃん。
彼女ならではの得意技で、世の中をもっともっと明るくしちゃいましょーっ!

ということで、考えました。
ぽんっ!と叩くと明かりがつくライト。
これを、びーちゃんに点けていただきます。

そういきなり言われても、なんのことやらサッパリなびーちゃん。
ライトを叩いて点けて見せても、知ら〜んぷり。

bee090904.jpg

「おかーさん、びーちゃんはさ、
 夜中に読書とかしないから、明るくなくてもいーんだけど。」

そんな冷たいこと言ってないで協力してよん。
こういうときのびーちゃんは、母が何かをやって欲しがっている、ということはわかっています。
さらに、それに正解するとオヤツをもらえる、ということもわかっています。

その正解に辿りつくまでが、びーちゃんと母との楽しいゲーム。
コレかな? アレかな?
とりあえず、びー母の目をじっと見つめてみたり、ニッコニコしながら後ろ向きに歩いてみたり・・・
いろんなことをやってみて、びーちゃんは「ライト!」と言われると、ライトに鼻をくっ付けることまで出来るようになりました。

そうそう、その調子♪
だけど鼻では押せないのであと一歩。
びーちゃん得意のオテテでトンッ☆と、やってごらん。
パッと世界が明るくなるからね。

さて、びーちゃんはライトを付けることができるのでしょうか?
ポチッ!とするほど簡単ではなさそうです。
  ↓
人気ブログランキングへ



posted by びー母 at 11:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

ピピピのピ♪

とっても元気なカナリちゃん。
ずっと「ぎゅえ!」としか鳴かなかったのですが、9月に入ったとたん、さえずり始めましたよ〜♪

カナリアのさえずりは、♀にアピールするためなので、主に春と秋、夏の間は鳴かないそうです。(鳴いても「ぎゅえ」)
ここのところ陽の傾きもぐっと変わり、日照時間もずいぶん短くなりました。
秋・・・恋する季節、ものおもう季節になったのですね〜♪

うちの哺乳類どもも(except夫)そろそろオケケが増えてくるのかな。

bee090902.jpg

おかーさんっ!
びーちゃんが鳴くと「うるしゃい!」って怒るのに、なんでカナリちゃんの鳴くのは許しちゃうのよ〜?


文句ぶーぶーのびーちゃんです。

カナリちゃんは水浴びも好きなので、ポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 08:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

