2009年08月30日

だよね。

動物生命尊重の会「埼玉・犬59頭多頭飼育崩壊レスキュー」



わあ、でっかいバナー!
これだけ大きいと、ついついクリックしちゃいます。

先日お出かけした帰りの車中で、びーちゃんたち入間一族のかーちゃんズ&元預かりかーちゃんが揃いました。
入間の子たちって、ずっとお外につながれっぱなしだったのに、いざ室内犬になると絶対に室内では排泄しないのよね〜、不思議ね〜。
そんな話からはじまって、懐かしさと親近感からか、かーちゃんズの話は止まりません。

そして「んだ、んだ!」と、三人が大きくうなずき合って納得した話。

「犬が可哀想だからとか、犬を捨てた元飼い主に対する憎しみや、社会に対する怒り、
そんなことだけじゃ、10年からの長い月日を犬といっしょには暮らせないよね。」


bee090805.jpg

「んもうっ、おかーさんったら、最近帰りが遅い日があるけどナニやってんの〜?
帰ってきたと思ったら、びーちゃんのことイイコもしないでトットとお風呂場に行っちゃってさ、アヤシイわねー。」

びーちゃん、あともうちょっとだからね。
う、う〜ん、も、もうちょっと・・・ちょっと・・・かな。
ちょっと・・・ちょっとでお願いしますよ!

また使いまわしの写真ですが、ポチッ!もお願い!
  ↓
人気ブログランキングへ







posted by びー母 at 08:09| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

クリ君 ばんざい!

見た?見た? 見た〜ぁ? 
ALISさんのHPの 幸せになったこたち のページ。
びーちゃんの親戚わんの「クリ」君が、ついについにこのページに移動してきましたよ〜っ♪

クリ君は、入間の仲間たちの中では現場から出たのが遅い組の子でした。
その後も預かり様宅に移動するまで、しばらく時間がかかりました。
が、苦労の甲斐あって、ついに幸せをつかむことができたのです。

irumakuri.jpg

やったね、クリ君!
もう譲渡会の応援に行っても、君に会うことはないんだね。
黄色いバンダナも、もう要らないね♪

クリ君は、びーちゃんみたいにうるさく吠えないんだってさ。
びーちゃんもポチッと見習ってほしいなー。
  ↓
人気ブログランキングへ




posted by びー母 at 15:26| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

現場の子です

多頭飼い崩壊現場の子の写真です。
お名前は「グラディス」ちゃんです。

この子は初めて見たときには、心が病気なのでは?と、みんなが心配しました。
とにかく怯えて吠えっぱなし。
わんわん威嚇して吠えるのではなく、ひゃんひゃん泣き出して止まらない状態でした。
ケージの隅っこに固まって(隅っこったって狭いんだから、隅も真ん中もありゃしない)、そのまま過呼吸でぶっ倒れそうでした。
かわいそうなばっかりで、薄情なびー母の目には、かわいいとは映りませんでした。

その彼女が、10日ほど後に会ったときには、コレもんです。
ころりんこ、オナカを見せての甘えっぷり♪
「ねぇねえ、私ってカワイイっしょ?」

genba090819-g.jpg

うんうん、カワイイよ、ステキだよ。
でもさ、うんちの上でコロリンするのはやめようよ。

あんなに止まらなかった鳴き声も、「ピーピー」の鼻声に変わってました。
いつのまに、誰から教わったんだ?
それとも、その持って生まれた愛らしさを、今までずっと隠してきたのか?

他の子たちも同様です。
どうか、この子たちが、ずっとずっと暗闇の中に秘め隠し続けてきた本来の可愛さを爆発させてあげてください。

ズドン!と爆発しながらポチッとね。
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 14:15| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

吠え〜

今日はベランダびーちゃんです。
まあ、暑いでしょうに。熱中症になっちゃいますよ。

bee090823-1.jpg

そうしてるうちに「わわわん、わお〜んっ!」
お隣の来訪者に吠えちゃった。

背中のおけけをモリモリ逆立てて
「うぉ〜んっ!」

bee090823-2.jpg

ダメですよ、お隣さんまで セ○ムしちゃ。

そういえば、59頭のわんたち、夕方定時に市役所だか町役場だかからの放送に、揃って遠吠えしてたっけね。

気分転換にデザインを変更してみたよ。
にゃん♪じゃなくってポチッ♪としてね。
  ↓
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 13:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

朝の体操

びーちゃん、今朝は平均台に挑戦!のつもりかな?
真剣なお顔も、またカワイイわね。

bee090822.jpg

今日はムシ暑いなー、ポチッとしたら涼しくなるかな?
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 09:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

教えてほしい。

昨日は59頭の崩壊現場へお手伝いに行ってきました。
現場に行くのは2回目で、現場での作業中は平気なのですが、やはり帰宅したあと、少し頭がヘンになります。

多頭飼い崩壊現場といっても様々です。
ケージに詰め込まれっぱなしだったり、鎖につながれっぱなしだったり、屋根のない外だったり、室内だったり・・・
でも、やはり、びーちゃんたちとダブってしまうのです。

入間の現場を知っているかた、どうか教えてください。
びーちゃんたちは、今度の59頭の現場より、ずっとずっとマシな所に居たと。
入間にいた頃のびーちゃんを知っているかた、どうか答えてください。
びーちゃんは、あの59頭のワンたちより、ずっとずっと幸せだったと。

今日は写真は無いけれど、ポチッ!は忘れないぞ。
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 10:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

マジすか?

カナリ〜ア〜♪ らりほ〜♪

z090818.jpg

赤カナリアのカナリちゃんです。
「カナ〜リ♪」と声をかけると「ぎゅえ」とお返事します。

秋になったらちゃんと鳴いてほしいよね、ポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 12:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

緊急のお知らせ

お盆休みを頂いていたびーちゃんブログですが、さて、お知らせです。

びーちゃんを救ってくださった「日本動物生命尊重の会」では、今たくさんのワンコの里親さん・一時預かりさんを緊急募集しています。
またしても、ワンコの多頭飼育放棄です。

今回のレスキュー対象は59頭。がっくりきちゃう多さです。
このがっくり59頭を「動物の幸せを結ぶ会」さんと「日本動物生命尊重の会」がジョイントレスキューに取り組んでいるというわけです。

当初、シェルター建設予定があったのですが、残念ながら夢叶わず。
そこで、一時預かりボラとして自宅で犬たちを預かって下さる方を緊急に必要としています。

genba090806-2.jpg

びーちゃんによく似た子もいるんです。
このこを見たとき、薄情なびー母は「よしっ、見なかったことにしようっ!」と思いました。
でも、いくら記憶力に自信の無くなってきた母でも、そう簡単に無かったことにはできません。
かといって、何が出来るかというと、たいしたことは出来なくて。

まずは、このブログを読んでいただいたみなさんに飼い主さん募集のページをご覧頂きたいと思います。
まあっ、がっくりくるほどいっぱいいますから〜っ。
きっと、タイプの子がいると思います。
ぜひぜひご覧になって、ついついお申し込みを考えてみてください。

今日はびーちゃんの写真は「似た子」で代用です。
言わなきゃ気がつかないかもね、ポチポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 11:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

なんでしょー?

びーちゃんが、なんだかちょっとヘン。
いえいえ、元気・食欲は変わりないのですが、びみょーに落ち着きがないかんじ。

母のあとをストーカーして着いてまわるので、昨日は2回もトイレに閉じ込められてしまったよ。(トイレの開き戸の前でピタリとフセしてる)
そうかと思うと、外に出たいのか玄関ドアの前でフセ。
かといって、おしっこ・うんP の用ではないし・・・

夜はいつものココやソコラヘンに居ないので、夫とふたり、たいして広くない家の中を「びーちゃんはドコダ?」「びーちゃんがいないぞ!」と探すことが数回。
いつものまにかソーッと2階に上がっていて(いつもならドスドス音がする)お膳の下の座布団の上で丸くなっていたり、玄関タタキの隅〜っこで伸びていたり。
なんだかいつもとちょっと違うびーちゃんなのです。

bee090815.jpg

おかーさん、びーちゃんね、なんだかイライラするのよ。
カジカジカジ〜!

ストレス解消にはポチッ!もイイかもね。
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 07:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

インコ

インコが最後の一羽になってしまいました。

らぶらぶツガイのセキセイインコ夫婦に無事ヒナが育ち、狭いカゴの中に4羽の暮らしが始まったのが99年の10月。
オトーサン、オカーサン、ムスコ、ムスメ、仲良し一家でしたが、オカーサンは数年前に家出。
今年になってムスメが急死し、その後は男所帯でした。

そして、ムスコの元気がなくなって1ヶ月ほどになりますか。
もう死んじゃいそうだなーと思いながらも、もしかしたら治るのかもとの期待もあって獣医さんへ駆け込みました。

でももう遅すぎたようです。
もしかしたら、獣医さんへ連れて行ったことが、死期を早めてしまったかもしれません。
でも、先生のアドバイスで、アワ玉の蒸かしたものを指に付けて与えると、一生懸命食べてくれました。
最期にいい思い出を作ってくれたと思うのは私の自己満足かな。

4羽いた鳥かごにオトーサン1羽が残され、ガラーンとしてしまいました。
お外の野鳥にせっせと呼びかけています。声、デカイのよね。

・・・でも寂しいな。
カナリア、飼いたいな。

bee090812.jpg

「おかーさん、あのね、びーちゃんもね、お悔やみ申し上げるわね。」

へぇ〜、優しいのね、びーちゃんは。
でも、穴掘って埋めようとしていたら、びーちゃん、嬉しそうに飛びついてたじゃん★

カナリアって流行ってないのよねー。
オ○ムの捜査のとき大活躍してたけど、警察でいっぱい繁殖させてるのかしら?
知ってる人も知らない人も、とりあえずポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 12:58| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

zzzz

夏だというのにお日さまは隠れてばかり、おまけに台風に地震。
ブログもついつい夏休みモードです。

びーちゃんもオネンネ。
 


zzzzzz 夢の中です。

見ようによっては苦しそうにも見えなくもないので
ポチッと心配しちゃうかも。
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 09:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

フリスビー

フリスビーで遊ぶのが大好きなワンコがいますよね。
遠くへ投げたフリスビーをダッシュで追いかけ、高いところへジャンプしてキャッチ☆カッコイイですね〜。

でも、先日たまたま動画で見たワンコのフリスビーは、ちょっと違うんです。
なんと! ワンコがフリスビーを投げるんです!
ワンコサイズのフリスビーを咥えてはポイッ☆また咥えてはピュッ☆

もちろんワンコのやることなので、的確な方向に遠投するなんてことは出来ません。
でも、床に転がってるフリスビーを自分で咥えて、落とすのではなく、ちゃんと飛ばすんです。
びーちゃんにも出来るかしら?

先住犬くりも、子どもの頃はフリスビーで遊んでいました。

k0712.jpg

んー、キャッチする、とか、持って来る、とか、投げる、とはまた別の次元の遊びかたですね。

セキセイインコの一羽が足を傷めているようで心配なのでポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 15:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

びーちゃんのタイプ

びーちゃんは一日の終わりに、チョッピリだけおさんぽに出ます。
すると途中の路上で、携帯で電話中のおにーさんに出くわすことがあります。
歩道の段差にしゃがんだり、柵に腰掛けたりして、のんびり話をしているようです。

近頃のびーちゃんは、おにーさんに出会うと
「ねえねえ、おにーさん、びーちゃんにニオイをかがせてくださいな〜♪」と、クンクン寄って行きます。
おんなじことを母がやったら、それこそ通報されちゃいそうですが、おにーさんも可愛いびーちゃんについニッコリ。
「今、犬が寄ってきちゃってさ。」なんて、電話の相手に話しながらイイコしてくださったりします。

びーちゃんって、若い男がタイプなのかしら・・・?
なかなかヤルワネ☆

bee090716-3.jpg

「びーちゃん、オトシゴロですもの〜。
 加齢臭のおとーさんも好きだけど、おにーさんのほうが好きよ〜♪」

・・・ゴモットモ。

またまた暑くなり、PCがゴーッと鳴っているので写真は使いまわしさ。
ポチッじゃなくて、ブチッかな。
  ↓
人気ブログランキングへ


posted by びー母 at 08:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

撮影後日談

仕掛け丸見えだった今回のびーちゃんダンス。
びーちゃんの出来はサイコー☆でしたが(びーちゃんは常にサイコーです!)びー母はチト悔しい。
もうちょっと傾斜が欲しいんだな・・・

今日は1回300円のエアロビクスに参加し、ニノウデの筋肉痛も和らぎました。
そこで、さらに遠くから倒れる練習に励もうかと。
もう、びーちゃんそっちのけ。

「ステイ」の合図でフセちゃうようになったびーちゃん。
どうしよう・・ステイのあとは必ずゼログラヴィティ(腕立て伏せ ともいう)だと勘違いしてるかもしれません。
・・・どうしよう。

bee090805.jpg

おかーさん、もっとびーちゃんに分かりやすくしてよ〜。
もう一緒に遊んであげないからね〜。

方向性を見失ったびー母にポチッ!
  ↓ 
人気ブログランキングへ

posted by びー母 at 19:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

特訓中

先日公開したびーちゃんのダンス、好評を頂き(ホントか?)、びー母は大喜び。
調子に乗りほーだい、ズに乗りほーだいで次なるダンスに挑戦中です。
もう日々猛特訓。もちろん、びーちゃんを特訓するわけではありません。
びーちゃんに楽しく踊っていただくために、母が猛特訓を行ってるわけです。

今回びー母が目指しているのはコレ!
(注:音デカイです)
 


Zero Gravity です。
コレをやりたいがため、びーちゃんがお昼寝している間も、母は練習を続けた結果がコチラ。
(注:音小さいです)



あああああ〜〜っ、し、仕掛けが丸見え〜っ★
カメラの位置、悪すぎ〜★
おまけに、びーちゃん、なぜかクシャミしてる〜★なんなの〜?

でもね、
どうやったらかっこよく倒れこめるか(倒れこむのか?)ニノウデがバリッバリ筋肉痛になるまで練習してるんです。わかって〜。

そして予告。びーちゃんの新ワザも練習中なので、近々アップできそうです。

こんなフザケた人と保護活動なんてしたくないわー!
と言われそうで心配しながらポチッ☆
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 12:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

なつかしい写真

ALISの卒業犬アモ先輩のブログにソックリな写真がありました。
公園でワンコたちが集まってオヤツパーティの様子。
みんなでオスワリしておりこうに順番を待ってるんですよ。

びーちゃんは公園には行かないので、先住犬くりの懐かしい写真です。

k090803-1.jpg

あ。間違えた・・・
順番を待つどころか、くりちゃん、ガブちんです。

正解はコレ。

k090803-2.jpg

おおおー、くりエライですねー。ちゃんとオスワリしてますねー。
こんな頃もあったんですねー。コーギー流行だったんですかねー。

月日の流れにグッときたのでポチッとしちゃおうか。
  ↓
人気ブログランキングへ



posted by びー母 at 10:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

ジャンプ

またまた躍動感に溢れる写真です。

bee090802.jpg

ジャンピングびーちゃん☆かっこいい〜。

高さ30センチほどの柵、びーちゃんの体高くらいでしょうか。
去年の夏は、この柵を飛び越えることが出来なくて、いつもくぐり抜けていました。
つながれっぱなしだったか、あるいは庭をチョロチョロ動く程度だっただろうびーちゃんは、当然ジャンプなんてしたことがなかったようです。
びーちゃんとしては、くぐるほうがラクなのかもしれませんが、リードを持つ母にとっては、飛び越えてもらったほうがラクチン。

ジャンプに慣れないうちは、バーにオテテをかけたまま固まってしまったり、そこからさらに滑ってしまったり。
でも今は、進んで跳ぶようになりました。

今朝は、跳んだついでに鳩ぽっぽさんを追いかけ回していましたよ♪

ぽっぽを追っかけたり、セミを捕まえたり、
意外と幼稚っぽいびーちゃんにポチッ!
  ↓
人気ブログランキングへ
posted by びー母 at 08:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

