2009年04月28日

そうなのかしら?

いつもゴキゲンでなんでも残さずよく食べるびーちゃん☆健康です。
が・・・便秘です。いや、便秘でした、かな。
最近はお豆さんを圧力鍋で茹で、サッとフードプロセッサーにかけたもので改善の気配。
一日一回は出るようになってきた・・・かな・・・かも、という状態です。

これって・・・
つながれっぱなしの生活が長かったための後遺症?

おさんぽなんて出してもらったことはなく、短い鎖でつながれたまま、出したくたって出す場所なんてありゃしない。
いやだなーいやだなーと、排便を我慢し続け、でもいつかは溜まってしまい、自分の意思とは関係なくブリッと・・・
そんな日々が続き、びーちゃんの肛門はわりとしまりが無く、柔らかく開いてしまっています。

びーちゃんたちはレスキューされたときには犬23頭、そのうち推定1才あるいは、1才前の子がほとんどでした。
推定3才とされるびーちゃんは、果たしてそれまでの3年間ずっとつながれっぱなしだったのでしょうか。

じつは私は決してそうではなかったのでは、と考えていました。
びーちゃんの仔犬時代には、まだ犬の数もそんなに多くなく、けっこうちゃんと面倒をみてもらえてたんじゃないのかな。
幸せな日々もかつてはあったんじゃないのかな。
そして、数が増えちゃったあとも、避妊去勢してない犬たちの集団だもの、ギャワンギャワン大騒ぎで、夜なんかはパーッと放されたんじゃないのかな。
鎖が切れたり、首輪が古くなって、簡単に外出自由な状態だったりしたんじゃないのかな。
そんなふうに考えていました。

でも、今になって、いろいろなことをつなぎ合わせて想像すると・・・
やっぱりずっとつながれっぱなしだったのでは?
犬がうるさくするから放しちゃう、それは決して正しい犬の飼い方ではありません。
でも、それすらしない人、犬なんて無意味に吠えてるだけの動物さ、と平然としていられる人がいるのかもしれません。
近所迷惑なんて考えもなく、生きている犬たちを見ても、ただウジャウジャ何かが居るなーと思うだけ、だったのかもしれません。

これを想像するのは、私にはとてもおぞましいことで、出来ればそうは思いたくなかったことです。
でもやっぱりそうだったのか、と思うととてもショック。
びーちゃんが不憫でなりません。

3年間の後遺症・・・
ならば、その半分の1年半で改善されれば御の字、同じ3年かかって当たり前、倍の6年かかっても良くなってくれれば嬉しい。
びー父とびーは母、そんなふうに考えています。

ベンピ・・・ってな〜に? オイシイもの?

bee090428.jpg

いいなー、びーちゃん☆いつも明るい笑顔ばらまき状態。


posted by びー母 at 10:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

楽しかった〜♪

お天気が心配だった譲渡会、バッチリ朝から晴れました☆
びーちゃんとくりの朝のおさんぽも滞りなく済ませ、びー母、いざ出陣!

楽しい譲渡会でした♪
・・・って、私が楽しんでる場合じゃないんですけどね。
私としては会のスタッフ・ボラさんたちとお会いできること、里親募集中のわんたちに会えること、
それがなにより楽しい♪

では、その面々を紹介します。

まずは、びーちゃんファミリーのクリくん!
ビビリです。決して懐っこい子ではありません。
でも頑張ってました! 
きっと、クリくんが「ああ、ココだ!」と思える家族に出会えるからね。
黒い子の写真は難しくって・・・お顔立ちがはっきりわからない写真でゴメンネ。

irumakuri.jpg

ウィルくん、
まだ預かりさんが決まらず、病院にいます。
イイコです。写真で見るよりずっとカワイイ♪
オルスバンが苦手、とのことでしたが、場所が変わればまた違うかも・・・?

w.jpg

ミグノンさんからの参加のカシューくん(茶色の子)と後姿はクリくん。
元気いっぱいカシューくん、オヤツ大好き☆くれくれ〜っ!
動くの大好き☆いけいけ〜っ!
グイグイいっちゃう男の子らしい子です。

k&c1.jpg

もう一頭の茶色い子は、まるおくん。
タイプの男(茶色で耳が三角♪)が揃っちゃって、びー母もうたいへん。
まるおくんはドッシリ落ち着いていてダンディー♪

maruo.jpg

びーちゃんファミリーからさくらちゃんも応援に来てくれました。
さくらちゃん・・・以前に会ったときは椅子の下に隠れてたよね。
それがまあっ! 今やペットサロンの看板犬☆ですって。
お顔も優しくかわいさ度アップ☆さすが、びーちゃんファミリーは美形揃い。

ミグノンさんからの参加犬リュネット嬢とご挨拶♪

r&s.jpg

このリュネットさん、もっとクセのある子なのかと思っていたら・・・
優しいお姉さんでした☆ねっ。
なかなか里親さんが決まらないらしいんだけど・・

r2.jpg

オリコウさんのお顔でしょ?

みんなみんなオツカレサマでした。
そして、良いご縁がはやくありますように。



posted by びー母 at 08:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

譲渡会のお知らせ

4月26日 日曜日 目黒林試の森フェスタにて譲渡会が開催されます。 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 午前10時30分〜午後4時 
 品川区小山台2−6−11・
  第4会場:大きい広場
譲渡会・ペット相談・パンフレットの配布等
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

参加予定のわんこは今のところ5頭。
びーちゃんファミリーのクリくんが、いよいよ譲渡会デビューです☆がんばれ〜っ!
そして、あのミグノンさんからも2頭参加してくれるんですって。
有名なリュネット嬢とカシュー君、盛り上がりそう♪

たくさんのお店も出ているみたい、美味しいものがたくさんありそう。
雨天中止・少雨決行とのこと、少々お天気が心配です。
曇ってるくらいのほうが、この時期には暑くならず犬たちにはちょうどいいかな。

ワタシはちゃんとオルスバンしてるから、
おかーさん、しっかりお手伝いしてきなしゃいね!
キラリ〜ン☆目を光らせるびーちゃん。
そして階段てっぺんのキラリン☆は黒猫ぼんちゃん、とちゅうのキラリン☆はオッドアイの白猫しろ太。

bee090424.jpg

はいはい、びー母行ってきますよん。
お昼前後のちょびっとの時間ですが、お手伝い頑張ってきま〜す。
たくさんのかたのご来場をお待ちしています♪
posted by びー母 at 09:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

埋もれた

ハーネスを新調しました。
ピンクのね、カワイイの♪ ほら、見てっ。

bee090422.jpg

バリッバリのこの笑顔☆新一年生が「はーい!」って元気にお返事してるよう。

が、肝心のオニューのハーネス・・・埋もれてます。
ふっさふっさに埋没してます。
ちぇっ。

posted by びー母 at 14:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ダンスがスンダ

びーちゃんのしつけ教室第三弾のダンス教室が終了しました。
最終回はお客様の前でダンスを披露〜っ♪ (お客様といっても病院のスタッフさん2名)
びー母は緊張して汗かいちゃいましたが、びーちゃんはいつもどおり、じょうずに舞ってました。

お教室での写真とダンスのムービーを焼いていただきました。
いつのまにか、たくさん写真を撮っていただいてたのねー、嬉しい♪

初回は昨年9月から。
現在の写真と見比べると夏毛なのかな、びーちゃん、小さく見えます。
この頃のほうが体重あったんだけど・・・
もしかしたら最初は緊張でこわばっていたのかな、だんだんリラックスして、からだも伸びてきたのかもしれません。

bee090420-2.jpg

これは10月の撮影。
はじめての「オスワリ」、はじめての「フセ」の頃。

bee090420-1.jpg

こちらは12月のびーちゃん。
いまだに出来ない「マテ(ステイ)」ですな。
ふふん、この集中した視線☆すっばらしい〜っ。
・・・ま、まだ「出来ない」んですけどね。
というか、母があんまり「マテ」をやらせようと思ってないんです。
だって、だって、3年も待ってたんだよ、レスキューされるまで。(もしかしたら、そうじゃないかもしれないけど)
この期に及んで待つ必要はなかろうか、と。

でも最近は「マテ」に関しての考え方は変わりました。
命令して待たせるんじゃなくて、「だるまさんがころんだ♪」の要領で遊びに使えば楽しそう♪じゃない?

しつけ教室第四弾☆は未定、たぶん夏が過ぎてからになるでしょう。
それまでに「だるまさんがころんだ♪」出来るようになってるかしら。
それにしてもコマンド長すぎ〜。
posted by びー母 at 09:20| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

そっぽ

びーちゃん♪ こっち向いて♪

bee090416.jpg

せっかく5色咲きそろったチューリップなのに・・・
びーちゃん、目もくれず。

そういえば先日の看板娘活動中も、じつは後を向いてばかり。
背後がバスのロータリーなのですが、どうやらバスが気に入ってしまったびーちゃん。
次々停まっては行くバスの乗客ばかり眺めていました。

いいんだよ、びーちゃん。
そういうびーちゃんも愛しいから。
posted by びー母 at 14:48| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

看板娘

行ってきました〜っ!
吉祥寺での募金活動、ついにびーちゃんも看板犬、いえいえ看板娘としてデビュー!!!

bee090413.jpg

いつもはビビリのびーちゃんですから、あんな雑踏では3分と居られないのではと心配していましたが、あんがい平気。
もちろん緊張して尻尾は下がったきりでしたが、オヤツを見せると尻尾フリフリ☆大好きなクリッカーの音にもしっかり反応してました。
たくさんの人、オトナにも子どもにもなでなでしていただきましたよ。
調子にのって、近くにいた静かなお兄さんに飛びつき!までやっちゃいました。・・・どーなってんだろ?

なにより母が嬉しかったのは、レスキュー時に携わってくださったスタッフさま数人が募金に参加していて、現在のびーちゃんをお見せすることができたこと♪
みなさん変わり果てた、いえいえ蘇った「びわちゃん」をたっくさんイイコしてくださいました。
泥んこだらけ、糞尿まみれ、果てはプールのような水たまりの現場から救出していただいたみなさんに、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、昨日は運転手びー父も募金箱をぶら下げて立ちました。
「怪しいオッサンじゃ、募金してもらえないのでは?」の心配をよそに、たくさん募金をいただき、びー父ビックリ☆感動しておりました。

びーちゃんのいつもと違う一面を見ることもでき、とても有意義な時間でした。
びーちゃん、オツカレサマだったね☆でも、いい経験になりました。

ご寄付くださったみなさま、ありがとうございました♪

posted by びー母 at 08:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

咲いた〜♪咲いた〜♪

なにやらガッカリしたりビックリしたりと、ちょっとへこみ加減でしたが、脱出〜っ☆の気配です。
もやもやが晴れて好転の兆し。ヨシヨシ。

bee090411.jpg

チューリップも微笑んでいるよう♪

5色植えたんだけど・・・へんだな。
posted by びー母 at 10:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

募金活動

またまた募金活動が始まっています。
今回も場所は同じ、吉祥寺駅北口です。
同じところで行うほうが信頼されるだろうし、前回見かけたときは通り過ぎちゃったけど、今度は募金しよう!なんてこともあるかもしれない・・・
かなりたくさんの人が注目してくださり、パンフレットをお渡しできるだけでも良い結果を得られそうです。

募金活動は5月初めまで、だったかな? 4月いっぱいは続きます。
毎日立てるわけではなく、また予定が急遽、動物の通院なので中止になる場合もあります。
会のHPのトップのイベント情報に日時が記載されていますので、ご確認のうえ応援にいらしてください。
びーちゃんの参加はないと思いますが、看板犬が迎えてくれます。
犬猫好きなかた、どうぞいらしてみてください。

z090408.jpg

昨日の看板犬はお馴染みケンくんと今回初めてのユウくん。
写真は元クレアちゃん預かりさまで現在はクリくんを預かるナラママさまとユウくん。
遠方からはるばるの参加でした、オツカレサマ。
またお話しましょうねー♪
posted by びー母 at 08:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

サクラ満開の入学式

今日は入学式、なんだそうです。
お天気に恵まれ、新一年生たち、おめでとう♪

子どもが大の苦手だったびーちゃん。もう過去形です☆
集団で走り回る子どもたち、ボール遊びの子どもたち・・・みんな無視して通り過ぎることが出来るようになりました。
だっこされた赤ちゃんにさえビビリ腰だったのに、先日はベビーカーの子に自ら近寄って行きました。

ね、なにもコワイことはされないよ、って言ったでしょ。
みんなにイイコしてもらえるように、なんて高望みはしないから、春のおさんぽを楽しもうね♪

z090406.jpg

ムスカリが咲きました。
チューリップは明日あさってに第一号が期待できそう。
posted by びー母 at 12:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

