2009年02月26日

いよいよバック

びーちゃんのしつけ教室第三弾☆が始まりました〜。
(アタマが悪いから3回も通ってるわけではないぞっ!)
第一弾はごくごく普通の家庭犬のしつけかたを教わり、
第二段ではクリッカーを使って、いろいろな動作を犬自身が考えながら覚えていくしつけかたを勉強しました。
そしていよいよ第三弾!
はっきり言って、ダンスです〜♪ たりらり〜っ♪

昨日ひさしぶりにお会いした先生
「あれ〜、びーちゃん毛が増えた?」
そーですね、年明けころからモジャモジャが目立ってきたんだっけ・・・それは、さておき。
じゃあ、今回は何をやってみます〜? と尋ねられ
「は〜いっ☆後ろ向きに歩くの、ヤリタイデ〜スッ!」

ウチでちょっと導入編をやってみて、うまくいかなかったアレです。
どうやってやるのかなー?

壁から数十センチ、びーちゃんがラクに通れるくらいの幅にツイタテ(仕切り)を置きます。
まずは、壁と障害物の間を通る練習。
人間と違い「ハイ、ここ通って。」と言っても犬は嫌がります。
とくに慎重なびーちゃんは、あっさりとは通りません。
オヤツで誘導して何回かすり抜けてみて、ひと安心。

そして今度は、びーちゃんが通り抜けられないよう出口に母が立ちます。
あら、イキドマリだわ、と気がついたびーちゃんが一歩でも足を後方に動かしたらクリッカーを「カチッ!」
オヤツをもらいに来て、またイキドマリでアトズサリ・・・そして「カチッ!」

20回ほどやったあたりで、びーちゃん、タタッと四本足全部が動くようになってきた。(すっごい忍耐力が必要ですよ!)
クリッカーの音はヨイコト、正解だよ、ということを、びーちゃんは知っています。
でも最初は、自分が何をしたからカチッ!なのか解りません。
何度も何度も繰り返し、やっとこさ「後ろ向きに歩いたら正解〜っ☆ジャ〜ン!」と理解するわけです。
ココが大切。オヤツで誘導して動かすのは簡単だけど、じつは覚えていない、理解できていないことが多いそうです。
だけど、犬が自分でどうやったらクリッカーの合図が出たのかな? コレだっけ、アレだっけ? そう考えた挙句、コレダーッ!と理解できたことは、その先の進歩が早いことはもちろん、犬にとっても楽しいみたいです。

びーちゃんは自分でキチンとトリックの動作を覚えると(言葉の合図だけでは間違うことが多々あります)、次々やってみせてくれます。
最近は頼んでないのに母の足の間をくぐってくれます。
そのうちせっせと後ろ向きに歩いてくれるようになるでしょう♪
言葉の合図だけでピッタリ決まるまでには時間がかかりますが(いまだに「オスワリ!」でニコニコしながらフセたり回転したりするびーちゃん、カワイ♪)、楽しく踊る日々は続くのだ〜。

ちなみに、今朝、家でバックの練習をしたら、さくさく後ろ向きに歩いてましたよ〜☆スゴイねっ。

bee0902261.jpg

これが後ろ向きに歩くための小道具。
洗濯カゴとゴミ箱を利用して、即席間仕切りの完成〜☆特別なものは要らないのだ。
posted by びー母 at 16:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

みんな頑張ったね☆

昨日今日と続いて街頭募金のお手伝いでした。
両日とも暖かくてヨカッタ♪

昨日の看板犬を務めたのは、ご存知レディー姉さん・ケンくん、そして入間の家族の小夏ちゃん☆
小夏ちゃんはびーちゃんより小柄な黒系の女の子。
人ごみに最初は驚いていたみたいだったけど、すぐに馴染んでましたよ〜。
さすが若い子は違いますね〜♪

そして今日はケンくんとエドくんも参加。
エドくん、おっとり物静かで「茶色」で、じつに私好み〜!
「ねぇ、ねぇ」って左手を差し出して話しかけてくれました。
びーちゃんは右手が出るんです、やはり利き手があるんでしょうか。

bee090222.jpg

みんなにイイコされて、くたんとなってました。
ちなみに!
びーちゃんオメンをイイコしてくださったかたもいらっしゃいましたよ〜♪
posted by びー母 at 20:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

ステップ踏めてる?

なんとなくステップっぽくなってきたような・・・
そう思うのは母だけかしら?



冒頭の「礼っ!」で、フセちゃったびーちゃん。
つられてクリッカー鳴らしちゃったびー母。
・・・どっちもどっち☆まあ、いいでしょう。

肝心なのはステップですよん。
八の字くぐりが進化して、こうなるんです。
ただ、びーちゃんはとっても上手なのに、母の動きがぎこちない・・・
もうちょっと広い場所で練習したいなー♪
posted by びー母 at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

街頭募金

昨日は愛護団体の街頭募金のお手伝い。
一昨日同様のポカポカの一日でした。
寒い日には足早に過ぎて行ってしまう人々も、嬉しい陽気に足を止めてくださいました。

スタッフさまの愛犬、レディーちゃんも大活躍☆
びーちゃんでは駅前の雑踏では3秒ともたないでしょうね。オルスバンしていてもらいましたよ。

そのかわり、びー母はびーちゃんオメンで頑張りました♪ けっこう注目されましたよん。
注)オメンは顔を隠すためのものではありません。動物関係の募金であることをアピールするためのものです。
その様子は、レディーママさまのブログでご覧ください。
ステキな集合写真が見られます〜☆

bee090217.jpg

おかあさん、ごくろうさま。
ワタシはちゃんとおりこうにオルスバンしてたわよ〜。
posted by びー母 at 10:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

かぶりもの

街頭募金用のかぶりものを作りました。どうかしら?

・・・あれれ、申告準備は?

bee090215-2.jpgbee090215-1.jpg
posted by びー母 at 13:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

ひ〜っ!

確定申告準備に追われています。
とても更新する暇ないや・・・
もうちょっとお待ちくださいませ〜♪
posted by びー母 at 14:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

なわとび

びーちゃんの朝のおさんぽは、だいたい6時半から7時ごろまで。
その7時ごろ、家に帰る途中の公園で、おかあさんと息子さんふたり、縄跳びの二重跳びの練習がはじまります。
びーちゃんは、縄跳びのヒュンヒュン!という音が大嫌い。
身を低くして、ひえ〜っ★とばかりに走って逃げます。
苦手だった子どもは、だいぶ克服できてきたのに、えーい、縄跳びめっ!
少しづつでも慣れてほしいけれど、あんなにダッシュされては、びー母、モチマセン・・・

日の出も早くなったことだし、もう少し早起きしましょ♪

6時に出ると、西の空にはそれはそれは大っきなお月さま。逆立ちうさぎがお餅つき。
そして帰り道の公園には、だ〜れもいません。シメシメ♪

そして、お次は寝坊のおにいちゃんの出番です。
先住犬は縄跳びなんてチョコザイナ、恐いものなんてありません。
縄跳びタイムの公園を通ってもへいちゃら。

なのに、なのに、それなのに〜っ。
縄跳び練習、もうやめちゃったの〜? 昨日も今日もいませんよ。
せっかく早起きがんばったのに・・・がっくり。

bee090209.jpg

ワタシは朝早いほうが人が少なくていいわー♪と、びーちゃん。
そうね、明日も早起きしましょうね。
posted by びー母 at 13:46| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

アッタマイイ〜ッ♪

「八の字くぐり」がとっても上手になってきたびーちゃんです。
八の字くぐりというのは、私の足を右・左と交互にくぐる動きです。
これを始める前すでに、びーちゃんは私の正面で右回転・左回転ができ、立っている私の周りを一周まわることも出来ていました。
そして、八の字に挑戦☆
まずはオヤツで誘導し、次はオヤツを持たずに手の合図で誘導します。(引っぱったり押したりは決してしません!)
この時点でのびーちゃんは、自分がどう動いているのか理解しておらず、足の間をくぐっているという意識がなかったようです。
でも何回かやっているうちに「くぐる」ことを理解し、でもまだ、右足をくぐったあと、左手でおおげさに誘導しないと続いて左足をくぐるまでいきませんでした。
それがついに、一個一個ばらばらだった動作から、右左と交互にくぐってワンセット☆ということを覚えたんですよ〜♪

頭いいんですね、イヌって。
私はじつは、犬はもっと頭が悪いと思っていました。
こんなに楽しくいっしょに遊ぶことができるなんて、ス・テ・キ♪
犬、ならではでしょうね〜。

bee090207.jpg

画像は2月2日のデングリガエシのオマケ。
なにしろタイマーでの撮影です。でんぐりっ♪と返り終わったところをパシャリ☆
いじけ虫の母と、それを心配そうに見つめるびーちゃんの絵になっています〜。
母よりびーちゃんのほうが、よっぽど頭良さそうだね。
posted by びー母 at 10:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

去年の雪

思い起こせば・・・去年の2月は寒かった。

忘れもしない去年の昨日(普通こーゆー場合去年の今日だよね。ややこしー!)・・・

ドカ雪でした! 

覚えてらっしゃいますか。
そう、青梅マラソンを中止にしたドカ雪。

前日から降り始めたんだっけ、2月3日は朝から風も強く雪が横殴りに降り続け、あれよあれよという間に銀世界。
入間にいたびーちゃんたち、どうしてたんだろ。
繋がれていたのだから、みんなで寄り添って、ってわけにもいかなかっただろうし。
寒かっただろうな。

sb090203.jpg

寒い日は「ネコタツ」に限るぜい♪
仲良しの白黒です。
posted by びー母 at 09:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

お知らせ

びーちゃんをレスキューしてくださったALISの会の活動取材★願い まっすぐあなたのところへ★が
東京ビデオフェスティバルにて入選されたそうです。
作品は現在配信中☆Web投票もあります。ぜひ、ご覧ください。
びーちゃんの先輩わんちゃんたちが登場していますよ。
作品視聴・投票はコチラからどうぞ。
posted by びー母 at 10:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

フシギなダンス

日々ワザに磨きのかかるびーちゃん。
このままでは母は置いてけぼりです。
母だって、びーちゃんに負けないように鍛錬です。

まず、ごろん☆デングリガエシ。
あらま、なぜかびーちゃんはオジギしてますよ。

bee090202-1.jpg

次は、えいやっ☆サカダチです。
またまたびーちゃん、おじぎです。
・・・なぜだ!?

bee090202-2.jpg
posted by びー母 at 13:10| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

